2024.06.25
先輩社員|S.Y.
地方出身者も万全な生活サポートを受け、安心して働けます !
2022年入社
滋賀大学 経済学部 企業経営学科卒
営業第三統括部
IIMへの入社の決め手を教えてください
私は関西出身で、大学も関西圏でした。
就職活動がうまくいかず悩んでいたところ、大学の就職支援室から薦められたのが当社でした。
大学のOB・OGが多いこともあり良い印象を持っていましたが、説明会や座談会に参加する中で、
私の希望である「自分の意見を発信でき、それを受け入れてくれる」「学びつづけられる」環境が整っていることが分かりました。
そして決め手になったのは面接です。
志望動機から将来まで、素の自分を出し、自分が思っていることや考えていることを飾ることなく表現できたのです。
「この会社なら自分らしく働ける」そうした入社前の印象は、入社後も全く変わらず、のびのびと働くことができています。
現在の仕事内容を教えてください
ソリューション営業はお客様に製品の使用状況やお困りごとをヒアリングし、業務改善の提案や新たな製品の提案を行う仕事です。
2年目は上司や先輩のお客様訪問に同行していました。3年目になった今は、一人でお客様に訪問することが増えました。
営業の現場を経験しながら、自社が取り扱う性能管理ソフトやセキュリティソリューションのについて日々勉強をしています。
ソリューション営業では、お客様との信頼関係の構築が欠かせません。
打ち合わせの席ではお客様に親近感を持っていただけるよう、共通の話題を見つけるようにしています。
また、安心してお付き合いしていただくため、メールや電話で対応する際は正確さとスピードを大切にしています。
どんなところに仕事のやりがいを感じますか
ITの知識だけでなく社会人としての経験もまだまだなので、毎日が新たな学びの連続です。
それでも少しずつできることが増えている実感があり、身に付けた知識がお客様の役に立ったときは大きな喜びが得られます。
社内勉強会でソフトウェア稼動の自動化について学んだことがあるのですが、その内容をお客様にお伝えしたところ、
「ちょうど社内で議論しているテーマだったので大変参考になりました」とお礼を言われました。
この時は本当に嬉しかったですね。こういう経験が仕事のやりがいに繋がるのだと思います。
今後の目標とオフタイムを教えてください
私の目標は、担当するお客様について誰よりも詳しくなることです。
事業や業務の内容はもちろん、お客様のお考えやソフトウェアの使用状況などを完全に理解し、常に寄り添いたいと思っています。
そのためには自力で信頼関係を築き上げ、お客様の役に立つ情報をお伝えしなければなりません。
それを続けるうちに、お客様が何を必要としているのかを的確に判断できるようになると思います。
また、当社は休日が多く残業も少ないのでプライベートの時間もしっかり確保できます。
オフの日は大好きなコーヒーを淹れてリラックスしていますね。
就職活動に励む学生の皆さんへメッセージをお願いします!
卒業後は地元の企業で働きたいという人も多いと思います。
当社では、大阪や名古屋などの地方拠点で働くことも可能ですが、私は東京本社での勤務を希望しました。
初めての環境に身を置き、多くのことを学んで成長したいと考えたからです。
実際に1年目からお客様に同行してラスベガスへ出張するなど、貴重な経験を積むことができました。
また、当社には単身者住宅補助制度があり、地方出身者も安心して生活できる環境なので、ぜひ注目していただきたいですね。
9:00
出社
メール&スケジュールチェック
9:00
出社
メール&スケジュールチェック
当日に予定しているお客様との会議の事前準備を行います。
10:00
お客様とのアポイント
(オンライン)
TeamsやZoomを使って
オンライン会議を実施
10:00
お客様とのアポイント
(オンライン)
TeamsやZoomを使って
オンライン会議を実施
お客様ご自身が気付いていない悩みやお困りごとを見つけられるように会話を進めていきます。
直前まで行っていたお打ち合わせの事後処理を行います。
お客様への御礼のメールはもちろんのこと、会議内でいただいた質問やリクエストについて対応していきます。
技術職のメンバーの力を借りて最適解を導き出します。
12:00
昼食
同期と一緒にランチ!
12:00
昼食
同期と一緒にランチ!
13:00
上司との打ち合わせ
14:00
お客様とのアポイント(訪問)
お客様ご自身が気付いていない悩みやお困りごとを見つけられるように会話を進めていきます。
15:00
事後作業
お客様への御礼メール、リクエストに関する調査・調整・社内報告用レポートの作成
15:00
事後作業
お客様への御礼メール、リクエストに関する調査・調整・社内報告用レポートの作成
アポイントのお礼のご連絡、社内への報告を行います。
社内で開催される取り扱い製品に関する勉強会に参加し、製品への学びを深めます。
勉強会を通して、お客様のお悩みやお困りごとを解決できる機能や活用法がないか考えます。
翌日のスケジュールの確認とアポイントの準備をします。
17:30
終業
退社
17:30
終業
退社
急ぎの予定が無ければ業務終了です。
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