2024.06.25
先輩社員|A.K.
お客様の課題創出から解決まで携われる面白さがある!
2023年入社
東京農業大学 農学部 畜産学科卒
技術サービス統括部
IIMへの入社の決め手を教えてください
アプリケーションやセキュリティといった最先端の分野の製品を取り扱っていることに興味を持ちました。
業務内容を説明いただき、ITエンジニアとして、技術力を高めることができると考えたことが入社を決めた一番の理由です。
また、面接の中で自分の不安なところや素直な気持ちをお伝えすることができ、面接後に社内を見学させていただいた雰囲気も自分に合っていると感じたからです。
IT業界を志望した理由を教えてください
前職がIT業界のインフラに携わる業務をしていたため、より自分の知識や興味の範囲を広げつつ、前職の経験を活かしたいと考えたからです。
前職でもIT業界にいた理由は、どんどんとネットワークが自分の生活において必須になっている今、ITから社会に貢献していきたいと考え、IT業界を志望しました。
IIMに入社してどんな力が身に付きましたか?成長を実感するのはどんな時ですか?
前職にいたときよりも、競合他社やIT業界の動きについて意識するようになりました。
また、お客様の課題や要件について理解をし、解決に至ることができた際に成長を実感します。
IIMに入社して何を実現しましたか?または実現したいと思っていますか?
私はまだ入社して1年目なのでまずはAPMという分野についての知識を増やし、お客様に信頼されるSEに成長したいです。
社内で尊敬している方はどんな人ですか?
社内の人は自分にはできないことや、知らないことを知っている方が沢山います。
それぞれの分野で自分の強みを活かして仕事をしています。
また、普段の業務以外にも社内で日々技術力を高め会社としての力をより強くしていこうとアグレッシブに活動しており、全員が尊敬できる方々です。
9:00
出社
メール&タスクのチェック
9:00
出社
メール&タスクのチェック
9:30
前日退勤後にお問い合わせいただいた内容に順番に対応します。
お問い合わせ内容によっては、他部署やメーカーへの問い合わせを行い、お客様の課題解決に取り組みます。
また、他部署やメーカーから回答があったお問い合わせに対しても、この時間に対応していきます。
10:00
社内打ち合わせ
プロジェクトの社内打ち合わせ
10:00
社内打ち合わせ
プロジェクトの社内打ち合わせ
担当しているプロジェクトに関しての打ち合わせを行います。
お客様の抱えている課題をどのように解決していくのか、お客様の窓口である営業担当者も含めて社内で協議します。
11:00
当日午後に予定しているお客様との定例会(会議)の準備を行います。
会議で使う資料の作成やその日の会議の流れなどを把握し、お客様にとって有意義な時間になるように準備します。
12:00
ランチ
束の間のリフレッシュ!
12:00
ランチ
束の間のリフレッシュ!
午後に向けて、束の間のリフレッシュをします!
13:00
担当しているお客様の案件の進捗や問題点などについて確認します。
わからないことや疑問に思ったことを何でも聞く時間でもあります。
13:30
お客様とのアポイント
営業と共にお客様への提案を実施
13:30
お客様とのアポイント
営業と共にお客様への提案を実施
午後に向けて、束の間のリフレッシュをします!
14:30
要実以降に予定している会議に向けての資料を作成します。担当しているお客様の案件の進捗や問題点などについて確認します。
わからないことや疑問に思ったことを何でも聞く時間でもあります。
15:00
お客様との月次定例会
担当しているお客様との月毎の定例会
15:00
お客様との月次定例会
担当しているお客様との月毎の定例会
担当しているお客様との定例会を行います。
製品を売って終わりではなく、導入いただいた後の活用を支援するのが私たちの仕事です。
今どんな活用をされているのか、製品の機能のどこを生かせていないのか等、お客様にとって有益な情報を提供できるように会話を進めていきます。
16:00
担当しているお客様に対して、製品の活用方法のレクチャーを行います。
導入して終わりではなく、お客様が安定して製品を活用できるようになるまで支援を行うのが私たちの仕事です。
17:00
翌日のスケジュールの確認と現在抱えているタスクの整理を行います。
その日の会議等を振り返り、対応しなければならないことを洗い出します。
17:30
退社
急ぎの対応がなければ退社!
17:30
退社
急ぎの対応がなければ退社!
急ぎの対応がなければ退社します!
予定を合わせて同僚と飲みに行ったりもします!
Related Article
おすすめ