DynatraceTips

【お知らせ】Npcapドライバーがインストールされていない場合の留意事項

作成者: 城水(IIMサポートチーム)|Jun 15, 2023 10:00:00 PM

皆さまこんにちは、IIMサポートチームです。

今回の記事は、Npcapドライバーがインストールされていない場合の留意事項についてのご案内です。 


*文中、斜体になっている単語はDynatrace画面上/ドキュメント内で使用される用語となります
 例)ServiceHost など

*青色の色掛部分は操作対象のボタンを表しています

 

 

OneAgent 1.261 以降、OneAgent のインストーラーに含まれるNpcapドライバーのバージョンが1.71になりました。
これに伴いNpcapドライバーがインストールされていない、以下Windows OSでOneAgent のインストーラーを実行すると失敗します。

 

対象となるWindows OS

  • Windows Server 2008 R2

  • Windows Server 2012

  • Windows Server 2012 R2

  • Windows Desktop 8.1

 

Npcapドライバーのバージョンが変更されるOneAgent バージョンや、影響のあるOS、対応方法について記載いたしますので、上記バージョンのWindows OS環境にOneAgent のインストールをご検討の方は、本記事を参考にご確認・ご対応をお願いいたします。*
*既にOneAgent をインストール済みの環境については本対応は不要です

 

 

対象のOneAgentバージョン

対象OneAgent バージョン:1.261

(Npcapドライバー1.71が含まれるバージョンがOneAgent 1.261 以降のため)

 

対象のWindows OS

  • Windows Server 2008 R2

  • Windows Server 2012

  • Windows Server 2012 R2

  • Windows Desktop 8.1

 

変更内容

  • OneAgent 1.261以降のOneAgent インストーラーに含まれるNpcapドライバーのバージョンは1.71になっており、セキュリティが強化されています。

 

影響

  • ドライバーの署名プロセスが変更されたことにより、Npcapドライバーがインストールされていない以下のWindows OSでは、OneAgent 1.261以降のインストーラー実行に失敗します。

    • Windows Server 2008 R2

    • Windows Server 2012

    • Windows Server 2012 R2

    • Windows Desktop 8.1

  • 上記OSにOneAgent をインストールする計画がある場合は、以下の "対応" をご確認の上、ご対応をお願いいたします。


 

対応

対応方法は以下2通りありますので、いずれかの方法でご対応ください。

 

  1. A. インストール対象のHost にNpcapドライバーを手動でインストールする

    Npcapドライバーがインストールされているかどうかを確認する場合、driverqueryコマンドを実行し、結果が返されることを確認します。

    実行結果例:

 

  1. B. 旧バージョンのOneAgentをインストールし、新バージョンにアップデートする

インストーラーにNpcapドライバー 1.31を含むOneAgent のバージョン(OneAgent 1.259以前)をインストール後、UI上からOneAgent をアップデートすることで対応できます。

 

注意事項

1. OneAgent サポート提供期間について

OneAgent バージョンのサポート提供期間は、リリース日から9ヶ月間(Dynatrace One Premiumをご契約いただいている場合は12ヶ月間)です。

対応Bを選択する場合

Npcapドライバー1.31を同梱する最終バージョンであるOneAgent 1.259は、2023年2月20日リリース/2023年10月20日サポート提供期間終了(Dynatrace One Premiumの場合は2024年2月20日終了)となります。
1.259以前のバージョンをインストールした後、サポート提供期間内のOneAgent バージョンにアップデートしていただくようお願いいたします。

 

2. インストーラーのダウンロード可能期間について

UI上からダウンロード・アップデート可能なOneAgent のインストーラーは、一定期間経過するとダウンロードができなくなり、アップデート対象としても選択できなくなります(バージョンの一覧から削除される)。
そのため、対象のWindows OSをご使用の方は以下の手順で予めOneAgent 1.259以前のインストーラーをダウンロードしておくことを推奨いたします。

 

インストーラーのダウンロード手順

1. 左メニューから [Manage] > [Settings] > [Monitoring overview]をクリックします 。


2. [Download Dynatrace OneAgent or ActiveGate installer]をクリックします。

 

 

3. Installerのプルダウンから、"OneAgent - Windows "を選択します。

 

4. Buildのプルダウンから、ダウンロードするOneAgent バージョンを選択します。OneAgent バージョン 1.259以前のバージョンを選択してください。

 

5. [Continue]をクリックします。Download Dynatrace OneAgent for Windows 画面に遷移します。

 

6. [Download OneAgent installer]をクリックすると、OneAgent のインストーラーがダウンロードされます。

 

以上となります。

ご不明な点などがございましたら、担当SEもしくは担当営業までお問合せください。

 

 

関連リンク:  

OneAgent release notes version 1.259 | Dynatrace Docs

OneAgent release notes version 1.261 | Dynatrace Docs

Dynatrace Support SLAs | Dynatrace Support

Dynatrace ONE Premium Support | Dynatrace Support

 

 

Npcapドライバーがインストールされていない場合の留意事項は、以上となります。 
お読みいただきありがとうございました! 

※記事執筆時 Dynatrace SaaS Version:1.266