きっかけ:承認フローシステムのレスポンス遅延
全社で使用している承認フローシステムのレスポンスが悪い
ログイン時、文書通知一覧が表示されるはずが、数分かかることがしばしばある
システム部門の対応:開発会社の保守切れにより対応しきれず
日頃トランザクションを見ての監視はしていたものの、このシステムを開発した会社との保守契約が切れており、詳細について不明
リソースではなくシステムの問題かもしれないが、原因を調査し、今後も継続的に遅延予防対策を行いたい
CPUを増強して改善を図る、という案も出たが、IIMへ評価を依頼
システム構成
システム名 |
OS |
サブシステム |
CPU数 |
メモリサイズ |
DBサーバー |
RHEL5.1(64) |
Oracle |
8 |
8.0GB |
Webサーバー |
RHEL5.1(64) |
HTTP |
4 |
3.2GB |
APサーバー |
RHEL5.1(64) |
HTTP |
2 |
3.2GB |
STEP1:チューニングヒントによる問題点の特定
下記二点の問題点をチューニングヒントにより発見