きっかけ:自社ホームページでのエラー発生
登録ユーザーに毎月お送りしているメールマガジンからのリンクにより、自社ホームページへのアクセスが集中し、応答が返ってこないというエラーが発生しました。
システム部門の対応:FCスイッチの交換
システム部門にて調査を行ったところ、SAP ERPシステムのDBサーバーにて、DBレスポンスが遅くなっていることが確認されました。
同時期にDBサーバーに接続しているFCスイッチの故障が見つかり、これが原因と判断し交換を行いましたがレスポンス遅延は改善されず対応に苦慮されておりました。
IIMによる性能評価:①:アクセス数が非常に多いURLを発見
まず始めにURL毎のレスポンス時間とアクセス数を確認したところ、他のURLに比べて、アクセス数が非常に多いURL「/flash/image/abc」を発見しました。(図1)